t-d’s blog

京大卒のITコンサルタントによるブログです。FIREを目指してます。

20代前半でのお金の使い方について考えてみた

社会人3年目の筆者にとって会社からもらうお金(給料・ボーナス)を何に使うべきか?ということは社会人1年目からの悩みであった。

社会人3年目になった今、なんとなく結論が出たのでまとめてみる。

 

結局お金を何に使うべきか?の結論は以下の2パターンである。

  1. QOL(Quolity Of Life)を向上させるためのもの
  2. 非日常体験

[1.QOL(Quolity Of Life)を向上させるためのもの]にお金を使うべき理由は簡単で、昨日よりも今日、今日よりも明日、より良い日を過ごせるようにするためである。

例えば、家電。Dysonのヘアドライヤーを買えば、毎日の風呂上がりの髪を乾かす時間が短くなり、結果家族と過ごす時間や自分の時間が増え、結果QOLが上がります。

また、洗濯乾燥機は洗濯を干す手間を省いてくれるのでこれまた、時間を節約することができます。

このようにとにかく筆者はQOLが上がるものを買うように心がけております。

 

[2.非日常体験]はどうでしょうか。。

非日常体験、例えば海外旅行や新たな趣味を見つけて没頭すると、錆びついた脳が活性化され、日々の仕事へのヒントであったり、新たなアイデアをもたらすとともに、心身リフレッシュできるという効果があります。

 

私と同じようにお金って何に使うべきなのだろう?って迷ったり悩んだ人は一度、[1.QOL(Quolity Of Life)を向上させるためのもの]や[2.非日常体験]に思い切ってお金を使ってみてはどうでしょうか。。