t-d’s blog

京大卒のITコンサルタントによるブログです。FIREを目指してます。

新型コロナウイルス蔓延から今後の働き方について考えてみた

2020年4月中旬の現在、新型コロナウイルス(COVID19)の感染者が世界各国で急激に増えており、欧米諸国では都市封鎖や外出禁止といった処置がとられている。 流行が比較的遅かった日本でも、4月8日に緊急事態宣言が発出される等、日に日に自粛モードが高まり…

20代前半でのお金の使い方について考えてみた

社会人3年目の筆者にとって会社からもらうお金(給料・ボーナス)を何に使うべきか?ということは社会人1年目からの悩みであった。 社会人3年目になった今、なんとなく結論が出たのでまとめてみる。 結局お金を何に使うべきか?の結論は以下の2パターンであ…

ITコンサルタントとして会社で出世するために必要なことについて考えてみた

ITコンサルタントの業務について ITコンサルタントとして出世するために必要な事とは ITコンサルタントの業務について まず、[ITコンサルタント] と言われて皆さんはどんな業務を思い浮かべるでしょうか。 ざっくり言うと、各企業が保有している基幹システム…

老後資金はいくら必要?20代のITコンサルタントが本気で老後資金について考えてみた

老後資金はいくら必要? 年間ためなければいけない金額は? どうやって老後資金を確保する? 老後資金はいくら必要? 老後(リタイアしてから死ぬまで)の資金について検討してみよう。65歳でリタイアするとして90歳まで生きる場合、いわゆる老後と呼ばれる…

【楽天room】2018年9月分結果報告

楽天roomの9月の結果を報告します。 まずは、私の楽天roomのホームページの紹介です。 僭越ながら、私が実際に購入してリピートしている物や、今後購入を考えている商品などを紹介しております。是非チェックしてみてください。 room.rakuten.co.jp ちなみに…

【楽天room】2018年8月分結果報告

楽天roomの8月の結果を報告します。 まずは、私の楽天roomのホームページの紹介です。 僭越ながら、私が実際に購入してリピートしている物や、今後購入を考えている商品などを紹介しております。是非チェックしてみてください。 room.rakuten.co.jp ちなみに…

Excelの基本的な関数の使い方(AVERAGE関数)

AVERAGE関数 AVERAGE関数について以下に例を用いて説明します。 AVERAGE関数は指定した範囲の値の平均値を表示する関数です。 使い方 [=AVERAGE(A1:A3)]のようにAVERAGE関数内で範囲を指定して使用します。 ポイント AVERAGE関数だけでなく他の関数を使うと…

Excelの基本的な関数の使い方(SUM関数)

SUM関数 最も基本的な関数であるSUM関数について以下に例を用いて説明します。 SUM関数は指定した範囲の値を合計した値を表示する関数であり、最も基本的な関数ですのでいつでも使えるようにしておきましょう。 使い方 [=SUM(A1:A3)]のようにSUM関数内で範囲…

楽天roomを利用してふるさと納税をお得に活用する方法

1.ふるさと納税とは 2.さらにお得にふるさと納税を活用する方法 1.ふるさと納税とは みなさん、ふるさと納税をしていますか? ふるさと納税とは、簡単に言うと「地方に納税することで、返礼品がもらえ、かつ翌年度の住民税を軽減してもらえる仕組みです。」 …

楽天roomを使ってみて、報酬が発生したので記事にしてみた

1.楽天roomとは 2.楽天roomの使い方 3.成果報告 1.楽天roomとは 引用元:https://room.rakuten.co.jp/items 楽天ROOMとは、楽天が運営するSNSです。 room.rakuten.co.jp 楽天roomに楽天に出品されている商品を登録して、そこから商品が売れると、通常1%の楽…

みんな幸せな世界はありえない

子供の頃、世界が平和になればみんなが幸せになる時が来るなんて幻想を誰もが抱いていたのではないだろうか。 みんなが幸せになることは決してない。 誰かの幸せの裏には必ず大勢の不幸が存在するのである。 例えば、高校野球のレギュラー争い。強豪校ともな…

社会人1年目のお金の話

社会人1年目にお金を貯めるべきだろうか。 まだまだ若くて元気な20代前半に将来の為に貯金をしますという考え方は必ずしも正しいものではないのではないだろうか。 僕の考えでは、お金を貯めようとする人は皆「夢がない人」である。 そもそも夢に向かって努…

将来の夢

自分の将来の夢の実現を記録するために、ブログを始めました。 誰もが「夢」や「目標」を立てたとき、あるいは他人に表明したとき、自分は必ず成し遂げられるという自信と同時に達成できないかもしれないという恐怖を抱くのではないでしょうか。 自分の場合…