t-d’s blog

京大卒のITコンサルタントによるブログです。FIREを目指してます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

20代前半でのお金の使い方について考えてみた

社会人3年目の筆者にとって会社からもらうお金(給料・ボーナス)を何に使うべきか?ということは社会人1年目からの悩みであった。 社会人3年目になった今、なんとなく結論が出たのでまとめてみる。 結局お金を何に使うべきか?の結論は以下の2パターンであ…

ITコンサルタントとして会社で出世するために必要なことについて考えてみた

ITコンサルタントの業務について ITコンサルタントとして出世するために必要な事とは ITコンサルタントの業務について まず、[ITコンサルタント] と言われて皆さんはどんな業務を思い浮かべるでしょうか。 ざっくり言うと、各企業が保有している基幹システム…

老後資金はいくら必要?20代のITコンサルタントが本気で老後資金について考えてみた

老後資金はいくら必要? 年間ためなければいけない金額は? どうやって老後資金を確保する? 老後資金はいくら必要? 老後(リタイアしてから死ぬまで)の資金について検討してみよう。65歳でリタイアするとして90歳まで生きる場合、いわゆる老後と呼ばれる…